2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【IT】Android搭載スマホがユーザーデータを密かに中国へ送信していることが発覚 うっかり個人情報を引き出す仕様に・・・ [無断転載禁止]©2ch.net

1 :呆┐(´ー`)┌呆 ★:2016/11/16(水) 13:40:23.94 ID:CAP_USER9 ?2BP(2020)

 
セキュリティ企業のKryptowireが、ユーザーの送信したテキストメッセージや位置情報、通話履歴を72時間ごとに中国のサーバーにアーカイブするソフトウェアが一部のAndroid端末にインストールされていることを発見しました。

Secret Backdoor in Some U.S. Phones Sent Data to China, Analysts Say - The New York Times
http://www.nytimes.com/2016/11/16/us/politics/china-phones-software-security.html

Budget Android phones are secretly sending users’ text messages to China - The Verge
http://www.theverge.com/2016/11/15/13636072/budget-android-phones-blu-china-text-messages

中国のShanghai Adups Technology Company(Adups)で開発されたソフトウェアをインストールしたAndroid端末が、テキストメッセージ、ユーザーの位置情報、通話履歴をトラッキングしていることが明らかになりました。
なお、その目的がユーザーの監視にあったかどうかは定かではありません。
このソフトウェアの存在を発見したKryptowireの副社長であるトム・カリギアニス氏は、「これは脆弱性ではなく、故意に設けられた機能です」と海外ニュースサイトのThe Vergeにコメントしています。

Adupsが開発したソフトウェアは7億個以上のスマートフォンやスマートデバイス上で動作しているそうで、そのほとんどはHuaweiやZTEなどの大手メーカーのローエンド端末上で動作しているとのこと。
ただし、ユーザーの行動をトラッキングするソフトウェアがどの程度の数の端末にインストールされているのかは不明で、HuaweiとZTEはこの件に関するコメントを断ったそうです。

アメリカの電子機器メーカーの中では少なくともBLU Products製スマートフォンにAdupsが開発したトラッキングソフトウェアがインストールされていることが明らかになっています。
そして、トラッキングソフトウェアがインストールされているBLU Products製端末の数はなんと約12万台と報告されています。

ただし、BLU Productsの対応は素早く、「BLU Products製のスマートフォンの一部で、無許可にテキストメッセージや通話履歴、連絡先などの個人情報を収集されていましたが、アプリを削除してセキュリティ問題を解決しました」と公式に声明を出しています。

なお、BLU Products製スマートフォンの内、トラッキングソフトウェアがインストールされていたのは以下の6機種。


・R1 HD
・Energy X Plus 2
・Studio Touch
・Advance 4.0 L2
・Neo XL
・Energy Diamond

Adupsによればトラッキングソフトウェアはアメリカ製のデバイスにインストールする目的で開発されたものではなく、「2016年6月に、いくつかのBLU Products製スマートフォンにAdupsのファームウェアアプリケーションを適用した際、うっかり他のAdupsクライアントのリクエストで端末から個人情報を引き出すことができるようになってしまいました。
BLU ProductsがAdupsのソフトウェアに異議を唱えてきた際、我々は即座にソフトウェアを端末から削除しました」とThe Vergeに対して説明しています。

全文・画像はURL先
http://gigazine.net/news/20161116-android-send-message-china/

2 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:41:59.71 ID:+TTE0Qow0
Huaweiはやっぱやばいか

3 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:42:12.14 ID:Z2yHGj9P0
シナ製を買うほうが間違ってる

4 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:42:55.93 ID:JnIu4vsZ0
みんな知ってただろう

5 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:43:12.07 ID:Ry/mfeSz0
シナ人はもともと悪意だけで生きてる民族
信用してはならない

6 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:43:23.47 ID:qsd19qYu0
Android全般じゃなさそうな気がするんだが

7 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:43:35.55 ID:OAE748Z40
うっかりしてたアル

8 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:43:48.80 ID:Yytts/uo0
なんかいろいろ書いてあってようわからんけど
要約するとスレタイの内容てことやね

9 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:44:07.46 ID:Tfq3TbG60
>>1
そもそもAndroidを提供しているGoogle自体が…

10 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:44:19.88 ID:pZnv1Z7l0
うっかりhao123

11 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:44:38.07 ID:P99DQXk40
ファーラウェイ

12 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:44:39.48 ID:Od4fs/Do0
中華チップばっかだもんな

13 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:44:41.99 ID:kgW684eo0
激安スマホの正体がわかったな

14 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:44:48.70 ID:UOAQlqBk0
レノボのタブレットもだめかな

15 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:45:10.92 ID:AUn8xuO60
データつつぬけとかしってるしどーでもいい
ネトウヨは暗殺の恐れあるだろうけど
中国の悪口もほめることも言ってない人間にちょっかいなんざださんだろ

16 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:45:16.39 ID:nQnSFhwO0
スマホ自体糞みてーなもんだな

17 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:45:41.72 ID:+oF+TPxh0
シナ・チョン製のスマフォ買う奴はタダのバカ

18 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:45:57.95 ID:WYxpv1kJ0
androidってそういうもんでしょ
すべて筒抜けなのはみんなわかってる

19 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:46:17.72 ID:J8Tzm8eF0
googleplayにあるアプリでも
ライトを点灯させるアプリが電話帳のデータを取得するとかあるもんな

20 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:46:18.41 ID:Tv7OOOG30
HuaweiとZTEの対応はダメだな
信頼できる中華メーカーみたいな風潮もあったが所詮中華は中華
除外対象

21 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:46:20.85 ID:OG30o4ha0
人と同じじゃないと不安でしょうがない臆病者がiPhoneを買ってるのは分かるが、
せめて国産スマホとの2台持ちにしろよ。

22 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:46:25.89 ID:Qwc+W4VB0
この端末用にぐぐるの捨て垢とってつこうてる

2chMate 0.8.9.12/Lenovo/Lenovo A916/4.4.2/LR

23 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:46:34.11 ID:I5vQHiJ20
うっかりじゃないだろ ちゃっかりだろ

24 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:47:07.25 ID:BUAQ3g1g0
間違いなく国策だから、これからも隙あらばやるでしょうね

25 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:47:07.32 ID:gOWtm7UQ0
情強気取ってシャオミやファーウェイ推してた奴www

26 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:47:09.43 ID:tiC6EZk60
検索履歴どころか行動履歴まで全部グーグルに管理されてるのに今さら何言ってるのよ

27 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:48:33.03 ID:YiqI9tuR0
>>23
うっかりなら
ここまで広まる前に回収や
ファームウェアアップデートとかで消してるだろうからね

この手は何処に仕組まれてるか分からないからな〜

28 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:49:10.36 ID:YfqjvNn80
中華パソコンでもやってるじゃん

29 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:49:25.25 ID:3wMgDPO90
うんこシナチョンスマホ

30 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:49:38.04 ID:xAs1OpH2O
ガラケーを捨てて情報だだもれの危険なスマホにどんどん乗り換えるニダよ!

【経済】「やめないで」と惜しむ声も iモード携帯販売「終了へ」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479093619/

31 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:50:27.23 ID:J6GKMDQCO
中国製のパソコンや携帯を使う奴が悪い
あれは中国にデータを送られるの前提で安いんだから

32 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:50:38.34 ID:qvlEZK010
チャイナ企業製で情報抜かれないと考えてる方が間抜けだろう

33 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:50:55.48 ID:5HQlP02Y0
近々中国メーカーから中国に個人情報を送ってないか調べるアプリが登場します

34 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:51:02.12 ID:sHhArOw60
>>3
つか、キャリア側の機器自体がHuaweiなのだが

35 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:51:04.16 ID:j/VXVnKJ0
どうせ格安スマホだけでしょ?

36 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:51:06.71 ID:UhO05CVP0
 知ってた

37 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:51:21.96 ID:MIwIkhz50
lenovoは?

38 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:51:23.79 ID:M6j5Rv7P0
見分ける方法は?

39 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:51:43.72 ID:2FgNd9JY0
生産工場を握ればチョチョイノチョーイ

40 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:51:45.33 ID:7AZer5t+0
>>26
これは検索履歴程度の問題ではないだろw

41 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:52:03.31 ID:YfqjvNn80
>>37
何度も問題になってるじゃん

42 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:52:13.62 ID:B53YaRog0
nexus5は大丈夫なの?

43 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:52:33.06 ID:dedV6Pmo0
えー、Huaweiあかんのか

44 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:52:34.25 ID:qsd19qYu0
>>34
ああ、やべえな
AUのモバイルルータ系全滅だ

45 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:52:53.28 ID:Git+nbPZ0
友人とのやり取りを喜んで外国のサーバーに送る国民性ですから

46 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:52:59.62 ID:fimH6BJZ0
でたああああああああああああああ

47 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:53:11.17 ID:bwvEv5aV0
12月にiPhoneに変える予定。

48 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:53:31.26 ID:DfaDphin0
犯罪じゃねえのか、これ

49 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:53:32.96 ID:37yYFYME0
iPhoneで良かった

50 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:53:36.19 ID:k+ZEEMZS0
本当にスマホのセキュリティソフトって役に立たないんだな。契約切ろうかな。

51 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:53:39.25 ID:7U5HnyQl0
今更こんなことで驚いてたらAndroidスマホなんて使えんよ

52 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:54:06.25 ID:Rkss1YJN0
想定内

53 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:54:07.95 ID:SmsPqsMO0
>>15
遠隔操作で発火するかもよ

54 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:54:13.25 ID:3t1D48Xe0
日本人なら国産メーカー買えよ

55 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:54:14.80 ID:dI88e1Z10
僕のASUSはどうなの

56 :美香 ◆MeEeen9/cc :2016/11/16(水) 13:54:15.57 ID:unDVYz8p0
∋*ノノノ ヽ*∈
 川´・ω・`川 別にどうでもよくない?
あんた達なんて連絡先に誰も入ってないんだし、
どうでもよくなーい?ワラ

57 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:54:24.60 ID:7AZer5t+0
これファームウェアーの問題だろ。ハードも調べたら色々組み込まれている
と思うがな。恐らく何らかのキーで始動するようになっている気がする。
特にファーウェーは人民解放軍の意向が働いているだろうしな。そもそも
中国製の通信機器やPCを使う人間が悪い。こんなものは分かり切っている
事だしな。

58 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:54:36.27 ID:ImrOONWI0
今更?
って感じだけど。
シナチョン製+グーグル
信用するほうがおかしい

59 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:54:37.26 ID:fimH6BJZ0
おれもアイフォンに変えよう……

60 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:54:47.77 ID:DceY23Zd0
iPhoneからセレブのプライベート写真が流出より酷い事案あった?

61 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:54:52.76 ID:M6j5Rv7P0
>>48
規約画面で同意してたら犯罪ではない
グーグルもやってること

62 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:54:56.75 ID:oegHzOmT0
「あたふたしても、中国への送信が止まるわけでもないんで」
「これならこれを楽しもうみたいな」

63 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:55:05.49 ID:3wMgDPO90
しかしホントに中国って最低な国だな

64 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:55:12.86 ID:7AZer5t+0
>>44
NECがあるだろ。

65 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:55:20.88 ID:cUpaf6SA0
>>14
レノボはPCもダメだろ

66 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:55:29.34 ID:I1xGh5Vp0
中国製はこれだから怖くて手が出せない

67 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:55:29.76 ID:V9mn43hR0
シナ製スマホ、タブなんざ金貰っても使わねえよ

クソ釣り会社が抱き合わせで情弱、老害騙し商売やってるけど
ありゃ相当悪質だな 情報漏洩が発覚しても知らん顔だろ

68 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:55:43.85 ID:MN0C6eCc0
スマホ用ウイルスバスターを導入している俺に死角は無かった。

69 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:55:49.14 ID:TAuPWXr20
集めても多すぎて読みきれないのでは

70 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:56:10.05 ID:9D+iESeN0
>>9
今時データ収集してないメーカーなんてないもんな。

71 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:56:18.22 ID:ync+jqu00
NTTドコモのMONOとか

72 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:56:30.14 ID:2FUPTx3+0
dtabも入ってるのか
10インチdtabと8インチd-01g持ってる
捨てたほうがいいのか

73 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:56:32.12 ID:p8G0JIRu0
何が悪いんだ?

74 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:56:39.65 ID:2i9d6Onc0
スマホに限らず電力で動く電子製品なら
ハード自体にトラッキングソフト組み込まれてる可能性がある

だから中国製は安くてもやめておけとあれほど

75 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:56:50.19 ID:7VwcOCg40
windows10だってロガー入ってるじゃん
でもまぁ・・・正直賢いとは思うけどな

76 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:56:55.26 ID:sHhArOw60
>>15
目立たん奴が危ないねんで

そいつが突然おらんようなっても顔形変わって支那語喋り出してもだ〜れも気にせんやろwww

77 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:57:06.01 ID:7AZer5t+0
>>61
これファームウェアーだろ。規約なんかある訳が無い。

78 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:57:13.65 ID:Rkss1YJN0
>>68

79 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:57:22.98 ID:06BLCsdB0
うっかりならしょうがない

80 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:57:48.66 ID:M6j5Rv7P0
そういえばオレオレ詐欺が効率的(1件あたりの金額が高い)で
ピンポイントになってきてるってのは、これのことかもな

81 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:57:59.14 ID:fimH6BJZ0
金つかってせっかく入れたウィルスソフト意味ねー…

82 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:58:12.05 ID:7Q3ZUUIC0
HuaweiやZTEのスマホってやたらワイモバイルで売ってなかったか

83 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:58:34.42 ID:aa4sWjW+0
だから台湾メーカーにしとけって言っただろ

84 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:58:52.23 ID:uRnvQBH70
>>14
レノボはタブレット以前に、ノートPCで問題が発覚してただろ

85 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:59:25.75 ID:YzCBDFZC0
安倍が悪い

86 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:59:36.10 ID:Wq4KK3Uc0
グーグルの利用規約にはたとえ国家権力の要請でも顧客情報を渡さないとか書いてあったけどな。ポコチンの自撮りでも詰めとけばいいんじゃね?

87 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:59:36.32 ID:7AZer5t+0
暗号が解読されたからばれたから、中国人の思考としてはもうやめようでは
なく、解読されない暗号を開発しようとなるんだろうな。

88 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:59:42.59 ID:MIwIkhz50
ヨガブック欲しいよな

89 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:59:49.42 ID:WjafUciz0
まともな精神と常識を持ってる人間はiPhone使ってる。

90 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:59:52.84 ID:BBThY2gA0
知ってた
シナチョンものを買う馬鹿は安物買いの個人情報失い
まだグーグル林檎に流れる方がまし

91 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 13:59:57.03 ID:9c8Ax6HZ0
やっぱりなんだかんだ言ってiOSは安心感があるんだよなぁ

92 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 14:00:01.73 ID:+TTE0Qow0
テキストとかもだからカード番号とかも盗られてるよな

93 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 14:00:04.04 ID:pzaeVDoh0
>>9
だからシナチクに個人情報が漏れても平気ってか?
漏らしてる先が全然違うだろバカ
頭悪い政治屋の詭弁みたいだな

94 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 14:00:04.95 ID:WA3d3yIy0
スマホでプライベート写真とか結構流出の恐れが高いんだよね・・・

95 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 14:00:21.08 ID:RbHHCkP10
Huaweiのチップ使こうとる日本のルータも相当やばいで。
おそらく有事の際には一斉に通信不能になる。

96 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 14:00:26.69 ID:eTGdijFM0
necタブどうだろな
中身レノボだろしダメか

97 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 14:00:28.75 ID:96f8I63dO
HuaweiとZTEはこの件に関するコメントを断ったそうです。

Huaweiも真っ黒か。WiMAX2+ルーター使ってるが終わったな

98 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 14:01:01.94 ID:7Q3ZUUIC0
こういうのかな
http://www.ymobile.jp/lineup/503hw/index.html

99 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 14:01:03.46 ID:RoBndA2s0
Android=Googleが全てという訳じゃないから困るなあ
純正のアメリカ製とは別に、他の国のライセンス生産みたいな物を
搭載した奴は分けて欲しい

100 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 14:01:21.13 ID:5Kr8VIuI0
>>88
もう少し高くても良いからAtomじゃない選択肢も欲しかったけど
それでも入手困難なんだよな。

197 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)